クロスカンパニー初の欧米進出を見据えたグローバル新ブランド「KOE」発表会


 アパレルメーカーのクロスカンパニーは、2014年7月3日(木)、六本木ヒルズアリーナにて、2014年秋立ち上げ予定のグローバル新ブランドKOE(コエ)プレス発表会を開催した。

 KOEは、欧米進出を見据え世界から支持されるとして、業界でも先駆的なフェアサプライチェーンに取り組みます。そして、「Mode for Everyone」をコンセプトに、モードのエッセンスを日本人ならではの感性によって取り入れたファッションを日本発で世界に広げていきます。初年度の店舗展開はクロスカンパニーが生まれた岡山からスタートし、日本国内数店舗を経て、3年後には世界に進出します。

 9月よりオンエアを開始するCMで初の親子共演を果たす予定のブランドアンバサダーのCharaさん・SUMIREさん親子がその発表会に登場し、会場を盛り上げました。Charaさん・SUMIREさんはカタログ、店頭ビジュアル、などに登場するだけでなく、CMやイメージムービーの音楽も手がけます。

 発表会はCharaさんの朗読から始まり、代表取締役社長石川は、「私は日本が世界一お洒落な国だと思っています。そんな日本から世界的なブランドを作りたいという思いから、KOEを発表させて頂くことになりました。」とスピーチを始め、「KOEはモードをリアルに落とし込むことを非常に重要に考えています。KOEのコンセプトは『Mode for everyone』。豊かではない貧困国の人達も、豊かな先進国の人達も、全ての人にリアルなモードを提供しなければならないと思っています。そして、常々アパレル業界が抱える問題を感じています。それはファストファッションが世界で拡大していく中で貧困国の製造現場が低価格に押さえつけられているがために、児童労働や長時間労働、そして三大公害を出しながらの生産が見受けられます。私たちはこれを変えていきたいと思っています。フェアなものづくりを行うフェアサプライチェーンで、ひとつひとつ大切に商品を作っていきたいと思っています。世界一高感度で世界一品質の高い世界ブランドを作っていきたい、そのように強く思っています。」と力強くブランドの目標を語りました。


【登壇者トーク】
■Charaさん
「フェアサプライチェーンは愛だなと感じています。KOEのブランドは赤ちゃんから妊婦さん、それからレディース、メンズ、ンエイジャーの服もあるので、みんなで買い物ができるお店が楽しみです。」と語り、親子初共演に関しては、「SUMIREがマイクを持っているのが新鮮です。」と親子で笑いながら答えました。

■SUMIREさん
「撮影で、色々な服を着させて頂いたのですが、特にジャケットがすごい可愛くて、他の服が見れるのをすごい楽しみにしています。」と今後の展開についての期待を語りました。

■クロスカンパニー代表取締役社長 石川康晴
「CharaさんにTVCMの曲を書いてもらっていて、9月に放送するCMでは、新しい曲を皆さんにお届けできます。」と親子初共演を果たすCMについて発表しました。

【ランウェイ/世界観】


ステージ中央にはブランドのイメージを体現した木が設置され、総勢12名のがKOEの服を身にまといランウェイを行いました。KOEはレディース、メンズ、キッズ、マタニティの商品構成で、高感度で幅広いライフスタイルに興味がある人々に合う服をお披露目しました。

 

 

 


【KOE概要】

■ブランド概要

Mode for everyoneを掲げるグローバルブランド。レディース、メンズ、キッズ、ジュニア、マタニティまで、手が届きやすく、コーディネートしやすいモードを展開。
資源、原料や生産環境にもこだわるフェアサプライチェーンを目指す。
・テイスト :  モード、トレンド、グローバルベーシック
・メインターゲット :  感性を大切にしたライフスタイルを求める人々
・商品構成 :  レディース、メンズ、キッズ、マタニティを展開
※キッズの品質やにもこだわり、マタニティにも注力します。
・想定平均客単価 : 8,000円

■商品中心価格帯
【レディース】 アウター:16,900円 シャツ/ブラウス:4,900円 ニット:6,900円 パンツ/スカート:5,900円
【メンズ】 アウター:17,900円 シャツ:5,900円 ニット:6,900円 パンツ:6,900円
【キッズ】 アウター:7,900円 シャツ/ブラウス:3,900円 ニット:3,900円 パンツ/スカート:4,900円

■KOEオフィシャルウェブサイト
http://www.koe.com