伊・アルカンターラ 2015-2016 年 秋冬 コレクションを発表

【イタリア・ミラノ発】イタリアの高級カバー素材メーカーである社(本社:ミラノ)は、2015-2016 年秋冬コレクションをこのたび発表した。今回のコレクションは、世界的に人気の高い写真共有ソーシャル・ネットワーク、「Instagram」からヒントを得て誕生しました。4つのテーマで構成された作品には、それぞれ「Instagram」の用語が使われている。

2015-2016 年 秋冬 コレクション、ワールドプレミアの発表は、先月ニューヨークで開催されたテキスタイル展示会、Première Vision New York (7月22-23日)で行われました。さらに、9月には、ミラノで開催されるMilano Unica (9月9-11 日。ホール 04、スタンドG06)、そしてのPremière Vision Paris (9月16-18 日。ホール 06、スタンド 6K23)と世界へ向けた発表が続きます。


「Instagram」よりネーミングされた4つのテーマ

■インクウェル(INKWELL=白黒写真風効果)。最初のテーマは、インクウェル。白黒の本質を表現しています。主な特徴は同系色による効果を演出。単色からなる箔(はく)を何層にも重ねて使う技法や白と黒のコントラストを強調したプリント柄などが発表されました。あえて色抜きをしたような薄い色と手編みのメリノ・ウールの白い魂がよりシックな印象を与えています。また、レジンコーティングやウェルダー接着したアルカンターラ素材のアップリケ、バイカーを連想させるポリウレタン加工を提案しています。

■アーリーバード(EARLYBIRD)
控えめでファジーな青と紫の濃淡をテーマにしたのがアーリーバードです。パーフォレーション加工したアルカンターラを通して見える銅箔や玉虫色に変化する色彩は、顕微鏡で覗いた自然界を見ているようです。石片をアルカンターラに張り付けたのは今回初めての試みですが、素材の魅力をさらに強く表現することに成功しました。

■ロー・ファイ(LO-FI) は、まさにアクティブさを表現しています。多彩なテクスチャ、カラー、テクノロジーを混ぜ合わせ、アルカンターラの美しさと多様性を見事に引き出しています。まるで、大胆な色にチャレンジする画家のパレットのように、素材が使われています。ストライプと水玉が素晴らしいコントラストを生み出し、原色がよりソフトな中間色と混在し、デジタルプリントとレーザーカットが一体となり協力しあっているようです。その表現力は3次元の世界へと導きます。これはアルカンターラ素材をウレタンフォームや各種3D素材と結合することで実現しました。

■ブラナン(BRANNAN)
コレクションの最後のテーマは、ブラナンです。
ブラウンやベージュを中心としたソフトな色合いです。時間を超越した伝統的なスタイルである代表的なパターン、千鳥格子やタータンチェック、プリンスオブウェールズ(グレン)チェックなどが、紳士用として仕上がりました。

アルカンターラとは:
1972年に設立されたアルカンターラは、メイド・イン・イタリアの品質の優れた最高級の素材を作り出します。アルカンターラ社(Alcantara S.p.A.)の登録商標であるアルカンターラ® (Alcantara®)は、無類の優れた感覚特性、外観の美しさ、さまざまな機能性を持ち合せた画期的なカバーリング素材です。この驚くべき多様性を持つアルカンターラ®は、、アクセサリー、自動車、インテリア、家具、コンシューマ・エレクトロニクス、などさまざまな分野のリーダー企業により選ばれ、採用されています。また、サステナビリティ(持続可能性)に対して企業として真摯に取り組み関連する認証取得に取り組んでいます。環境保護を最重視するとともに、毎日使うもののよさを追求したい人のためのライフスタイルを提供します。アルカンターラは、全製造工程及び製品ライフサイクルから排出される二酸化炭素排出量の削減に努めています。2009年に製造工程における二酸化炭素排出量を削減し、「カーボン・ニュートラル」認証を取得しました。さらに2011年には「ゆりかごから墓場まで」を対象に広げ製造工程に加えて製品ライフサイクルから排出される二酸化炭素も算出して認証を取得しています。また、サステナビリティ分野における企業のコミットメントを示すためにアルカンターラ社は、テュフズードより国際的な認証を得て、毎年、独自のサステナビリティレポートを公表しています。こちらは、ウェブサイト上からのダウンロードも可能です。本社をミラノに置き、生産拠点とR&Dは、ウンブリア州のネラ・モントロにあります。

アルカンターラホームページ:www.alcantara.com
アルカンターラ You Tube チャンネル(日本語):http://www.youtube.com/user/AlcantaraJapan