新しい才能の発見と応援。パルコが若手デザイナー集団「東京ニューエイジ」を支援 東京コレクションでのファッションショー・インスタレーションを実施

パルコは、writtenafterwardsの山縣良和、MIKIOSAKABEの坂部三樹郎がプロデュースする「日本の若手デザイナーの発掘と支援」を目的としたプロジェクト「東京ニューエイジ」の、メルセデスベンツウィーク東京で開催される2016- 17年秋冬コレクションを支援する。
パルコは新しい才能の発見と応援(=インキュベーション)に取り組んでおり、次代を担う新しい才能が、日本をはじめ世界を舞台に活躍するための挑戦を応援している。
日本の若手デザイナーが国内外に向けて、自身のクリエイションを発表することで次なる成長機会を得ることができるとともに、次代を担う新しい才能がファッション業界の新たな力になると考えています。前回は2016年春夏コレクションでファッションショーを支援しましたが、今回はファッションショーに加え、東京ニューエイジの新しいメンバー達によるインスタレーションの取り組みも応援いたします。

●参加

AKIKO AOKI
KEISUKEYOSHIDA
kotohayokozawa
RYOTAMURAKAMI
SoshiOtsuki

●ファッションショー

<タイトル>
東京ニューエイジ2016A/Wコレクション
東京 公式スケジュール
<参加ブランド>
AKIKOAOKI/青木 明子、KEISUKEYOSHIDA/吉田 圭佑、kotohayokozawa/横澤 琴葉
RYOTAMURAKAMI/村上 亮太・村上 千明、SoshiOtsuki/大月 壮士
<日時>
2016年3月18日(金) 11:00START
<会場>
渋谷ヒカリエ ヒカリエホールA

●インスタレーション
<タイトル >
MOMENT TOKYO 16 A/W
<参加ブランド>
daisuke shimura/志村大輔、HIDAKA/日高俊、PITECANT HROPUS/大橋佳奈、yuka/若林由香
<日時>
2016年3月18日(金)11:30-19:00 (12:00からショー開催)
<会場>
渋谷ヒカリエ 8/COURT

■東京ニューエイジ ファッションショーへの意気込み
4シーズン目を迎えた今回の東京ニューエイジが、今回もランウェイでショーを行うこととなりました。ファッションの力、そしてこの時代と新しい人間像を日本から世界へ発信していけるよう、頑張りたいと思います。
メンバー一同

■東京ニューエイジについて
2014年10月に山縣良和(writtenafterwards代表)と坂部三樹郎(MIKIOSAKABE代表)のプロデュースによって立ち上げられた、日本の若手 デザイナーの発掘と支援をし、世界で活躍する可能性のある若手デザイナーを日本から輩出していくためのプロジェクトです。ファッション業界のネットワークの提供や若手デザイナー同士の交流の場を創り、ファッションショーや展覧会、インスタレーションなどを行っています。
今年ルイ・ヴィトン財団による若手ファッション育成コンテスト 「LVMHプライズ」の最終候補者に東京ニューエイジの一員であるSoshiOtsukiが選ばれるなど、日本だけでなく世界からも注目されています。

■パルコと東京ニューエイジの取り組み

ベストショップチャレンジ

パルコは2013年から現在に渡り、東京ニューエイジのデザイナーたちの活動にさまざまな機会提供を行っています。

最初の取り組みは、2013年10月に開催した「絶命展~ファッションの秘境~」です。生身のによる演出 などで毎日変化する展示が評判となり、第32回毎日ファッション大賞特別賞を受賞しました。その後2015年3月には続編「絶・絶命展」を開催し、約5,000人のお客様にご来場いただき話題を獲得いたしました。
2015年には、パルコのクラウドファンディング・サービス「BOOSTER」を活用し、香港でのファッションショーの開催資金を調達。国内でもバイヤー向け展示会を行うなど、国内外でのプレゼンテーションの機会提供を行いました。
2015年8月には、デザイナー自身が売り場に立ち、販売を行う期間限定ショップ「絶命店~晩夏編~」を渋谷PARCOにオープン。「デザイナーと結婚したら90%オフ」など、デザイナーと交流を深めることで割引率が上がる制度が話題となりました。2016年2月にもリレー形式でデザイナーがディレクションする期間限定ショップ「ベストショップチャレンジ」を行い、デザイナー自身が販売員となり顧客と交流することで、顧客ニーズを把握し、次の商品開発を思考する場となりました。2015年10月東京コレクションの公式スケジュールで開催した2016年春夏コレクションでは、ファッション業界の関係者の方々にお越しいただき、高い評価を得ました。

■パルコのインキュベーション
パルコは、さまざまな新しい才能の発見や応援をする「インキュベーション」に力を入れており、ファッションのみならず、音楽や、演劇などのカルチャーを積極的に紹介しています。パルコが持つ国内外のネットワークや事業ノウハウを活用することで、若手のクリエイターに事業成長の機会を提供しています。
パルコの各事業での「インキュベーション」の取り組みを通して成長したブランドや拡大したネットワークは、 当社事業の新しい取り組みに繋がっています。