カンヌ国際映画祭でエキュメニカル賞を受賞した河瀨直美インタビュー

10月25日(水)~11月3日(金・祝)の10日間で行われる第30回東京国際映画祭では、今、一番海外に発信したい監督にスポットを当てる「Japan Now」部門の一作品として、今年、国際映画祭でエキュメニカル賞を受賞した河瀨直美監督作品『光』を上映することになった。日本外国特派員協会(FCCJ)にて行われた「Japan Now部門」の記者会見に、河瀨監督を招き、Japan Now部門に寄せる期待や、『光』の上映にあたっての意気込みを語った。

(c)2017 TIFF

Q.『光』の上映とマスタークラスにもご登壇いただきますが、どのようなお話やどういったことを実施するのか?また、次世代を育てていくことに対する考えをお聞かせください。
【河瀨直美監督 コメント】

A.この度は東京国際映画祭、第 30 回開催おめでとうございます。
映画祭を 30 回も続けていくことはとても大変なことだと、私もなら国際映画祭をやっているのですごいなと素直に思います。
映画祭は、たくさんの人が集まるのでとても混乱はしますが、混乱は人生に似ていて映画作りにも似ているな、と感じます。壁があるからこそ乗り越えるというそういう場でもあると思います。様々な国の人が自分たちの映画をもち持って、ひとつの場所に集まり、ある期間に出会うことができる。そして自分の国に戻り、また戻ってくるということが、地球が循環していく中のひとつに映画祭はあるのかな、と思います。
また映画祭は、自分が映画を作るモチベーションにもなります。カンヌ国際映画祭を始め、沢山の映画が文化の違いを超えてコミュニケーションをしていくという場なのかなと思います。
(本映画祭で自身が登壇をする)マスタークラスでは、私自身、生きていることと映画を作ることを切り離して考えられていないので、プライベートな部分と映画を作る部分をどのようにして融合していっているのかの具体例を出して話していけたらと思います。
なら国際映画祭では、新しい人と一緒にプロデューサーとして映画を作っており、今、まさにイラン人の女性監督が映画を撮っている最中なのですが、そういったように一緒に(映画を)作るワークショップのようなものをやっていけたら考えています。

Q.これまでの東京国際映画祭を見てきて、どんな印象をお持ちだったからを率直に伺いたいです。
A.あらゆる映画祭がある中でも日本を代表する東京国際映画祭には少し距離があると感じていたし、手の届かない存在だと思っていました。私が奈良に住んでいるので、遠い存在と感じてしまっていたのかもしれません。
しかし、今回、参加させていただき、プログラムを聞かせてもらうと少し距離感が近づいているのかなと思っています。
私自身、映画祭というのは過去、山形国際ドキュメンタリー映画祭に参加して、映画祭の凄さを実感しました。
映画館を出てからも映画談義を立ち話でしている光景を見て、“生きること”と“映画を見ること”は地続きなのかなと感じました。