メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナーに「FACETASM ファセッタズム 」を選出

メルセデス・ベンツ日本は、冠スポンサーを務める「Mercedes-Benz Week TOKYO(以下MBFWT)2014-15 A/W」(主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、会期: 2014年3月17日~22日、会場: 渋谷ヒカリエ他)開催に際し、「メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナー」に「FACETASM」(デザイナー: 落合 宏理氏)を選出した。

このプログラムは、ユニークなスタイル、高品質な素材、そして革新的なデザインに取り組むデザイナーを称え活動支援を行なうもので、日本国内においては、今回で4ブランド目となる。
このたび、デザイナー選考において、新聞、通信、出版、放送のファッション分野の責任者で構成される「一般社団法人 日本ファッション・エディターズ・クラブ」協力の下、MBJはFACETASMに対し、今シーズンのコレクション発表に関するサポートとメルセデス・ベンツ車両貸与等の活動支援することとなった。
メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナ001

【FACETASMについて】
ブランドプロフィール
2007 年春、「FACETASM」立ち上げ。
2007 年A/W より展示会形式でコレクションを発表。
2012 年S/S、”Fashion Week TOKYO”にてRUNWAY デビュー。
2013 年、第31 回 毎日ファッション大賞 “新人賞・資生堂奨励賞” を受賞。
【ブランドコンセプト】
ブランド名は宝石の切り子面や物事の様々な面を意味するfacet の造語からなる。
たった1 つの物事も正面から見た事実だけが全てではない。
横から見ること、後ろから見ることでまるで違った事実になる。
こだわりを持たず、常に新しい顔を持ち、プライドを持って挑戦し続けること。
心に触れ、服って楽しいと感じてもらえるものづくりを目指します。
デザイナー: 落合 宏理氏
FACETASM web site : http://www.facetasm.jp

 

歴代プレゼンツ デザイナー
■ 2012-13 A/W 「YUIMA NAKAZATO」(デザイナー: 中里唯馬氏)
■ 2013 S/S 「et momonakia」(同 城賀直人氏、玉置博人氏)
■ 2013-14 A/W 「Conny Groenewegen」(同 コニー・フルーネヴェーヘン氏)
また、2013-14 A/W には、デザイナーの海外派遣・受入を行なうプログラムを実施した。
海外派遣デザイナーとして「A DEGREE FAHRENHEIT」(デザイナー:天津 憂氏)がMercedes-Benz – A Daimler Brand「メルセデス・ベンツ ・ウィーク ベルリン」で、受入デザイナーとして「Conny Page 3 Groenewegen」が、MBFWT でコレクションを発表した。
このほか、東京モーターショーのスタッフ用コスチューム制作やイベント等で、MBFWT参加デザイナーやプレゼンツ デザイナーとのコラボレーションを積極的に行っている。