クリスティアーノ・ロナウドが、高級時計ブランド タグ・ホイヤーの新しい顔に

スポーツ界のスターやセレブリティからなるスイスの先駆者的、タグ・ホイヤーのアンバサダーにサッカー界のスーパースター クリスティアーノ・ロナウドが加わります。

2014年4月22日スイス、ショー・ド・フォン発表

高級クロノグラフの世界的リーダー、タグ・ホイヤーでは、この度サッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドと長期パートナーシップを締結し、新たなタグ・ホイヤーのブランドアンバサダーが誕生することになりました。

サッカー界最高の栄誉であるバロンドールを2度授賞し、レアル・マドリードのフォワードという肩書きを持ち、ブラジルで開催される次期ワールドカップではポルトガル代表チームのキャプテンを務めるクリスティアーノ・ロナウド。一方のタグ・ホイヤーが現在契約しているブランドアンバサダーはハリウッドスターのキャメロン・ディアスやレオナルド・ディカプリオ、WTAテニスチャンピオンのマリア・シャラポワ、F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトン、ワールドラリーチャンピオンのセバスチャン・オジェ、そして2013年アメリカスカップで優勝を果たしたオラクル・チームUSAのクルーをはじめとする世界的なトッププレイヤーばかり(*)。過去にも、ハリウッドスターのブラッド・ピットやユマ・サーマン、ゴルフ界のスーパースター タイガー・ウッズ、そしてF1史上最も伝説的な存在となったアイルトン・セナからキミ・ライコネン、フェルナ
ンド・アロンソ、セバスチャン・ベッテル、ルイス・ハミルトンまで、そうそうたるメンバーがアンバサダーを務めてきました。そしてこの度ロナウドが、この華々しいスポーツ界のスターやセレブリティが名を連ねるタグ・ホイヤーのアンバサダーリストに加わります。

「タグ・ホイヤーは、最高のウォッチブランドです」とクリスティアーノ・ロナウドは述べています。「そして150年以上の歴史を誇ります。スポーツ界のトップとこれほど強固な絆を持つブランドは他にはありません。タグ・ホイヤー
ブランドは、非常に華やかであると同時に、型にはまらない魅力を兼ね備えています。そして私たちは、ゲームを根底から変え、限界を押し広げ、自分自身でルールを定めるという、まったく同じ決意を共有しています。これほど力強く、先駆者的な実績を残してきたブランドの一員となれることを、非常に光栄に思います。」

「タグ・ホイヤーが世に送り出してきた製品は、いずれも、現代における情熱的な人生にエールを送るものです。その意味で、クリスティアーノ・ロナウドほど、情熱的な人生を力強く象徴している人はいません」とタグ・ホイヤーCEOのステファン・ランダーは述べています。「タグ・ホイヤーのように、ロナウドは完璧を求め、他のどの選手よりも懸命な努力を続けています。タグ・ホイヤーがサッカーの世界に足を踏み入れたのは、今回が初めてですが(**)、新たなトレンドを生み出し、ファンの皆様との新しい関係を切り開く上で、クリスティアーノ・ロナウドはまさにうってつけの人選です。スポーツは、タグ・ホイヤーが誇る伝統の一部です。両者は、自己動機付けや自己鍛錬、限界を押し広げること、そして決して諦めない、という、共通の価値観を持っているからです。タグ・ホイヤーとスポーツ界とのつながりは、1920年のオリンピック大会で公式クロノグラ
フを務めたことから始まりました。1928年からは、スキー大会における計測を担当し、1970年代からは、F1とレガッタレースにかかわっています。長きに渡るモータースポーツとのつながりに加え、サッカー界、なかでも突出した存在感を放つサッカープレーヤーがタグ・ホイヤーファミリーの一員となることは、この上ない喜びです。」

1985年、マデイラ島に生まれたクリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ(通称クリスティアーノ・ロナウドまたはCR7)は、生まれ故郷のポルトガルでプロデビューを果たした後、2003年にマンチェスター・ユナイテッドに入団し、6年間で100を超えるゴールを達成しました。2009年、名門レアル・マドリードに移籍する際には、史上最高額の移籍金が支払われ、現在では、世界最高額の契約金を獲得したプレーヤーとして活躍しています。ポルトガルにおける史上最高の得点王、そして2年連続で1シーズン40ゴールを達成した最初の欧州トップリーグプレーヤーとして、ロナウドは、2013年には59試合で実に69ゴールを記録し、その後2014年1月に、2度目のバロンドールを受賞しました。ポルトガル、イングランド、スペインのナショナルチャンピオンシップやナショナルカップを複数回制覇し、2008年のチャンピオンズリ ーグで優勝を果たしたロナウドは、今後数カ月、数年の間に、自らのプレーをさらなる高みへと引き上げ、記録を更新し続けていくことでしょう。

クリスティアーノ・ロナウドとタグ・ホイヤーが、ルールを破り、ゲームを変えて行きます。

* 日本のアンバサダー錦織圭選手とも契約
** 世界規模でサッカープレイヤー個人との契約は初めて。日本では、2014年3月より、J1セレッソ大阪とオフィシャルタイムキーパーの契約を交わしている