キヤノンマーケティングジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎正己)は、「EOS
Mシリーズ」の新製品として、小型・高性能を実現したミラーレスカメラ“EOS
M2”を2013年12月20日より発売します。発売にあたり、コミュニケーションディレクター森本千絵さんが制作を手掛けた新テレビCM
「Eternal Moment-永遠の一瞬-」篇を2013年12月16日よりオンエアします。
新垣結衣さんが心を動かされた美しい一瞬を永遠にするために、小型で高性能のミラーレスカメラEOS
M2でシャッターを切る様子を、「時は、止められる。」というコミュニケーションワードとともに表現しています。
■ CM概要
タイトル : EOS M2 新TV-CM「Eternal Moment-永遠の一瞬-」篇(15秒/30秒/120秒)
オンエア : 2013年12月16日(月)開始予定
エリア : 全国
■CMについて
昨年のEOS Mに引き続き、コミュニケーションパートナーに新垣結衣さんを起用し、企画・演出はNHK
大河ドラマ「江」のポスターデザイン、Mr.Children
等の数々のアーティストのアートワーク等で知られる、コミュニケーションディレクター森本千絵さんが手掛けています。EOS M
で写真の楽しさを知り、カメラの扱いにも慣れた新垣結衣さんが、壮大な美術とオリジナル音楽をバックに一瞬を切り取っていくCMとなっています。
■CMストーリー
雨が降りしきる中、新垣さんが一人、窓辺に座り、カメラを持っています。雨上がりの窓を滴り落ちる雨粒や水槽の中の熱帯魚、はたまた洗浄される車の中で噴き出される水を撮影するなど、ふとした瞬間の美しい景色を、新垣さんが、EOS
M2で撮影していきます。
■CMコンセプト
CM タイトルは「Eternal Moment -永遠の一瞬-」。
EOS M2のコミュニケーションワードである「時は、止められる。」の「時」をEternal Moment という形で表現しています。
■ CM撮影エピソード
窓に滴る雨粒を撮影するシーンや水槽で熱帯魚を撮影するシーンでは、より良くみえるように何度も何度も練習する姿は真剣そのものでした。
洗車される車の中から噴き出される水を撮影するシーンでは、新垣さん御自身で工夫し、いろいろな角度から撮影にチャレンジ。その様子からカメラが
好きで、写真を撮るのがうまくなりたいという、新垣さんの想いがうかがえました。
■EOS M2デビューキャンペーンについて
ミラーレスカメラEOS M2の発売に合わせて、デザイン文具メーカー「ミドリ(※1)」の「トラベラーズノート(EOS
M2ロゴ刻印)」や、「土屋鞄製造所(※2)」のボストンバッグがもらえる、「EOS
M2デビューキャンペーン」を行います。トラベラーズノートはミラーレスカメラEOS
M2を購入しご応募いただいた方全員に、ボストンバッグは抽選で20名様にプレゼントいたします。手のひらにおさまるほどの小型で軽量なボディーと、初心者でも簡単にボケ味のある写真が撮れる高性能を併せもったミラーレスカメラEOS
M2 は、旅行のお供に最適です。本キャンペーンには、EOS M2 を持って「写真の旅」をしてほしいというメッセージが込められています。
(※1) ミドリは、デザイン性の高いペーパーコミュニケーションアイテムや、機能にデザイン性をプラスしたオリジナリティあふれるデザインステーショナリーを展開するブランドで、1950年に誕生して以来毎日の生活に楽しいアクセントを加える製品の開発を行っています。
(※2)土屋鞄製造所は、1965年に創業したオリジナルブランドでの皮革製品を中心としたランドセル、鞄・小物の企画・製作、及び販売メーカーです。ひとつひとつ手仕事で、素材にこだわったものづくりをしています。
■ EOS M2 商品概要
デジタル一眼レフカメラEOSシリーズと同等の高画質と小型・軽量の両立を継承したモデルです。従来機種からAF性能を大幅に進化させ、新たに無線LAN機能を搭載しながら、EOS
Mに比べてボディー全体で約24gの軽量化しています。