ブルックス ブラザーズがゴールデン フリース(金羊毛)のシャンデリアを大阪で特別展示

ブルックス ブラザーズ大阪店のオープニングを記念して、英国王立家協会*のベストアワードを受賞した「ゴールデンフリース(金羊毛)のシャンデリア」が、日本に初上陸。4月10日までの期間限定で特別展示される。
除幕式にはスペシャルゲストとして森 星(もりひかり)が登場した。

このシャンデリアは、英国の建築集団Squire and Partnersによるデザインを元に、イタリアのMarangoni が約660時間をかけて制作したもので、ブルックス ブラザーズのロンドンの店舗のウィンドウを飾っておりましたが、その美しさが認められ、ウィンドウディスプレイ部門のベストアワードを受賞したという作品です。シャンデリアには、中世の騎士の紋章で、1850年からブルックス ブラザーズののシンボルでもある金色の子羊が約400匹、一つひとつ手作りで象られています。

 

ゴールデン フリース(金羊毛)は、ギリシャ神話にも『ドラゴンに守られ数々の英雄が手に入れようとした秘宝』として登場し、15世紀に活躍した「ゴールデン フリース騎士団」のシンボルとなりましたが、その後英国で最高品質の毛織物店のマークとして使用されるようになりました。ブルックス ブラザーズでは、1850年からゴールデン フリースをブランドのシンボルマークとして採用しています。

また、羊は夢に見ると『幸運を呼び寄せ、願いを成就させる』と言われ、そのジンクスからか、この金色の子羊のシャンデリアは、ロンドンのSNSでも大きな話題となって、多くの人が写真を撮影しにお店を訪れました。

「ゴールデンフリース(金羊毛)のシャンデリア」は、大阪の人たちにどんな夢を見せてくれるでしょうか。

*英国王立建築家協会:(Royal Institute of British Architects 略称RIBA)は英国における建築家の団体。約150年に及ぶ歴史を持ち、優れた建築家に対し賞を授与しています。

特別展示 ゴールデン フリース(金羊毛)のシャンデリア

3月19日(土)~4月10日(日)
大阪市北区梅田2丁目2番22号 ハービスPLAZA ENT B1